news お知らせ

長島愛生園十坪住宅貯金箱-未来につなげたい、大切な記憶 プロジェクト-

2020年3月31日(火)

Share facebook

岡山県瀬戸内市では、市内の長島にある2つの国立ハンセン病療養所の世界遺産登録を目指したふるさと納税を募集中です。

後世に伝えたい ハンセン病の歴史プロジェクト

 

長島と本土をつなぐ「人間回復の橋」邑久長島大橋が開通して31年をむかえた2019年5月9日。国立療養長島愛生園入所者(内白間窯会員)と岡山県瀬戸内市内のクリエーターが協働し、陶製「十坪住宅貯金箱リバイバル版」を作成。瀬戸内市ふるさと納税返礼品(お礼の品)として発表しました。

99,000円以上のふるさと納税への返礼品として贈呈いたします。

長島愛生園や十坪住宅(貯金箱)の歴史、今回のリバイバル版の作成にいたる経緯などをまとめたパンフレットを作成しました。

十坪住宅貯金箱パンフレット

※印刷してご活用ください。ただし、無断転載はご遠慮ください。

 

陶製「十坪住宅貯金箱リバイバル版」は、十坪住宅をイメージした専用の段ボールで送付いたします。段ボールのデザインは、Fab Lab Setouchiβの三木裕紀さんにお願いしました。

 

段ボールデザインを活用し、お子さんでも楽しみながら長島愛生園と十坪住宅の歴史に触れることができるペーパークラフトを作りました。(2019年12月6日)

(作り方)

十坪住宅ペーパークラフト作り方PDF

※印刷してご活用ください。ただし、無断転載はご遠慮ください。

 

ペーパークラフトをお手元のプリンターでA4サイズで印刷して作成いただけるようにしました。作り方と併せて自由にご利用ください。(2020年3月31日)

十坪住宅ペーパークラフト_印刷kit_PDF

※印刷してご活用ください。ただし、無断転載はご遠慮ください。
※印刷用紙(A4)は厚さ110kg上質紙を推奨します。
※カッターナイフでの細かい作業が必要です。ご注意ください。

 

このプロジェクトは、NPOのキャッチフレーズを使い、

未来につなげたい、大切な記憶プロジェクト

としました。

皆さんの模型を通じて、未来につなげたい、大切な記憶が世界に広がり、ハンセン病に対するあらゆる偏見と差別が無くなることを願って。

ニュース一覧へ戻る